ベルギーの語学学校

私が通っている語学学校について紹介したいと思います。

LeuvenにあるCLTと言う所で英語を学んでいます。英語以外にも沢山のコースがあります。フランス語、オランダ語、ドイツ語、イタリア語、中国語、日本語などなどバリエーションが豊富です。英語が流暢ではない現地の方や私のような留学生、駐在員の奥さん(色んな国の方)などさまざまな人が通っています。Webサイトでテストを受けると自分の実力レベルにあったクラスの授業を受ける事ができます。私はWebサイトにテストがあるのを知らなかったのと、リスニングが全くできなくて聞き取る力を伸ばしたかったので1番下のクラスから始めました。先生は凄く優しくて丁寧な人達ばかりでとても楽しく授業を受ける事ができました。

毎年クラスの時間や曜日、受け持つ担当の先生が変わるそうです。きちんとおぼえていませんが、費用は1年の長いコース(9月〜6月)で2万円くらいだったと思います。とても安い、、、オンラインのコースもあり、オンラインだともう少し安いそうです!パソコンで沢山宿題が出されます、、、提出しているかしていないかかなりこまめにチェックされます、、、笑

授業の時間は大体3時間半です。どこかのタイミングで10分くらいの休憩がある感じです。学校にはWi-Fiもあります!専用の教材は近くのaccoと言う本屋さんで買わないといけません。本屋さんにCLTで授業を受ける為に購入しますと伝え、CLTで契約した紙を見せると少し値引きをしてくれます。

 

これがCLTのホームページです。↓

https://www.clt.be/nl/

 

f:id:erika_koeda:20220504062618j:image
f:id:erika_koeda:20220504062609j:image
f:id:erika_koeda:20220504062612j:image
f:id:erika_koeda:20220504062615j:image