『ベルギー留学』学生ビザの取得について

⑴まず大使館に留学をするのでビザの申請をしたいですと英語でメールを送ります!

その際に名前と留学する学校名を伝えます。そうするとどのタイプのビザを申請すれば良いか返信がきます!返信が来た通りに申請書類を集めます。

ちなみに私は学生ビザのDでした。

 

ベルギー大使館の公式HPです↓

https://japan.diplomatie.belgium.be/en


⑵必要な書類を集めます(②から⑪)

①申請書②パスポート
③パスポート写真
④犯罪経歴証明書
⑤健康診断書
⑥入学許可証
⑦最後に通った学校の卒業証明書
⑧保証人の証明書
 ・保証人のパスポート
 ・給料明細3ヶ月分
 ・源泉徴収票
 ・銀行残高証明書(英文)
⑨履歴書
⑩管理費の手数料
⑪言語証明書

⚠︎①の申請書はすべての書類が揃え終わってから入力し印刷するので1番最後です


②について
→有効期間がきちんとあるパスポートを用意して顔写真が載ってある部分をカラーコピー1部とそのカラーコピーを白黒で2部用意します。大体どの書類もカラーコピー1部、白黒コピー2部(カラーコピーがオリジナルになります)


③について
→パスポート用の写真サイズや規定通りの写真を3枚用意します。裏に3枚とも英語で名前を書いておきます。(パスポートと同じ写真じゃなくても大丈夫でした)


④について
→住んでいる都道府県の警察署に電話をして何が必要かお聞きするのが1番だと思います!私の場合、兵庫県に住んでいるので兵庫県警察本部の鑑識課に電話をしました。特に予約などはなく、開いている時間に来てくださいと言われました。
必要書類は住民票と身分証明書と留学する事が分かる証明書です。(私は入学許可証を提出しました)


⑤について
→私は大使館から送られてきた健康診断書の詳細に載ってある病院で受診をしました。
ここに記載されてある病院はアポスティーユを申請する必要がないので安心かと思います!
私は大阪回生病院にしました。
大阪回生病院のホームページに検診センターの電話番号が載ってあるので、そこから電話をして予約を取りました!ビザ取得のために検診が必要なんですとお伝えすると普通の検診じゃないんだなと分かってくださるのでお伝えした方が良いと思います!
検診当日はメールで送られてきていた紙を印刷してそれを看護師さんにお渡ししたらスムーズに受けることができました。
値段は税込33000円でした、、、高い、、、

見本↓

f:id:erika_koeda:20210728144632j:image

 

⑥について
→学校からもらった入学許可証をカラーコピー1部、白黒2部を用意します。学校から大使館宛にメールで入学許可証を送ってもらわないといけないのと自分から大使館宛にメールで送ることを忘れずに!!!!私は学校から大使館宛に送ってもらわないといけない事を知らなかったので、申請した時に後で送っておいてもらってねと言われました!


⑦について
→最後に通った学校の卒業証明書(英文)をカラーコピー1部、白黒2部用意します。


⑧について
オランダ語バージョンとフランス語バージョンがあります。私は英語のプログラムなのでどちらでも良いのでオランダ語バージョンを選びました。英語の翻訳付きの資料もありましたがあくまで翻訳なので提出書類にはなりません。
保証人のサインは大使館についてから日付と署名をしないといけないので、空けておきます!住所などを書いた後の下からの部分がよく分からないので、元の紙を何枚か印刷して持っていっておくほうが良いと思います!私も書き方が間違っていたらしくついてから大使館の人に訂正していただき新しいのに書き直して父にサインをしてもらい提出しました。サイン料で2700円支払うのでおつりがでないようぴったり持っていくのを忘れずに!


こんな感じです↓

f:id:erika_koeda:20210728144700j:image


あと下記4点の書類が必要です
・保証人のパスポート
→オリジナルとなるカラーコピー1部、白黒2部


・給料明細書3ヶ月分
→直近3ヶ月分で大丈夫です。


源泉徴収票
→去年のものを提出しました。


・銀行残高証明書(英文)
→各銀行のホームページを参照ください!


⚠︎給料明細書と源泉徴収票は翻訳をしないといけないのですが、自分で翻訳をしても良いそうです。私はお金がないので自分で翻訳をしました、、、お金もユーロに変えて書かないといけないのでいつのレートで何円が何ユーロで計算したかを記載しないといけません!
xe.comのサイトで計算しました!


⑨について
→日本の履歴書ではなく自分で一から作ります。英語履歴書で調べると色んな人が作ったものが出てくるのでそれを参考にして作りました。


⑩について
→これはすぐに取り掛かった方が良いと思います!私はすぐできるものだと思い1番最後に残していたらまさかの外国送金はすごく厳しいそうなんです、、、全く知らなかった、、、
急いで送金をしてビザの申請をしたかったので、私は三井住友銀行smbcダイレクトを利用しました!
アプリをダウンロードし諸々登録を済ませた後、ワンタイムパスワードを設定できるようにしないといけないのでマイナンバーカードが必須になります!もし外国送金を郵便局でされる方もマイナンバーカードが必須になるのでお持ちでない方は早く取得することをお勧めします!
ワンタイムパスワードを設定できるようになったら振り込み口座を登録します。登録受付が完了するまで少し日にちが要ります。
振り込み口座を登録完了後、送金するためにいろいろと入力をするのですが、その他か必要事項記入の欄に(何と書いてあったか覚えていないので明確ではないですが、何かしら記入できる欄があるので)自分の名前、生年月日を記入しておきます!
大使館が誰が振り込んだかを確認しやすいように記入してくださいと書いてありました。
あと振り込み完了しましたと言う書類が必要なので、三井住友銀行の外国送金を担当している部署に電話をして英文で送金が完了したと言う書類が欲しいですとお伝えしてください!
もしくは送金した口座の店舗に窓口がある場合そこでも発行が可能なのでお願いしたら発行してもらえます。


⑪について
→私はベルギーですが英語のプログラムで学校に通うのでフランス語ドイツ語オランダ語を選ばずどの言語でもありませんと言う場所を選びました。

 


⑶必要書類が揃ったらVowに自分のアカウントを作り登録をします。そのあとフォームを記入し申請書を送ります(ネットの中で)提出が終わると印刷ができるようになっていると思うので2部カラー印刷をします。2部とも日付と名前を署名します。署名はパスポートに署名した筆記と同じようにします。私は漢字で署名していたので、ここにも漢字で署名しました。(他の書類も署名がある場合は全部漢字で書きました)

 


Vowから申請をしに行く日の予約を取ります。日時が出てくると思うので都合の良い日を予約します。保証人についてきてもらわないといけない方は、その方の予定も把握して予約をしないといけないです!

 


⑸東京にあるベルギー大使館に申請をしにいきます!必要書類を持ち、保証人と一緒に行きました。予約した時間の少し前くらいにつくようにしておくのが良いと思います!名前をお伝えすると大使館の方がこれこれ資料を出してくださいと言ってくださるので言われた順番に資料を提出します。
すべての資料を提出し終わった後、アンケートにも答えました。1時間の間で携帯や辞書は使わず書いてくださいと言われました。試験ではないので分からないところは空けていていいそうです。私もよく分からないところは空けて30分ほどで終わり提出しました笑笑
そのあと受領書をもらいます。受け取りに行く時に絶対必要になるので無くさないよう注意です!

 


⑹何日かした後にビザが出来上がりましたとメールが来ました!受け取りの予約は必要なかったです!月曜日〜木曜日はこの時間が空いていますとメールに記載されているのでその書いてある時間帯に行きました。

 

 

2021年7月8日時点の情報ですので、あくまでも参考程度にしていだけると幸いです!

私もはじめてのビザ申請だったので、間違っていたらどうしようかとすごくドキドキしていましたが、何とか一回で申請が通りました!

嬉しい🛼🎈

はじめての方は私みたいに分からない事だらけだと思いますが、大使館から送られてきたメールに全部事細かく情報が書いてあるのでめちゃくちゃ読み込めばたぶん大丈夫かと、、、分からない事があれば大使館の方にメールで聞くのが1番だと思います。

もし何かあれば私のsnsに連絡していただければ、、、役に立つかは分かりませんが🙇‍♀️

 

読んでくださりありがとうございました🌿